負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯を報告しようかなぁと思います。

例外的な工事を要求すると

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


設計打合せを進めてくると、各家庭の事情によってやりたいことが発生してくると思います。


負け犬家の場合、大きなアイテム


①仏壇を置くスペース(台)をリビングに作りたい


②家に上がりやすいように玄関土間とフローリング面との間に階段のように一段加えたい


①については、i-Smart建築の最大の出資者は亡き父です。
   丁重に扱わなければいけません。


②については、後期高齢者の母が出入りするには、ちょっと厳しい高さのような気がしたので要求しました。


それに対する一条の対応は...まさかの...


業者を紹介するから、後で付けてくれと言うツレナイ対応。


いずれも、大工なら棚を作るようなレベルの簡単な工事だと私は認識していましたので


あれっ? え~ なんで~?と思いました。


もしかして、i-Smartは工場で作ってくるから現場に大工はいないのかな?
と、一瞬思いましたが 確認したところ、そんな事は無さそうです。


(例外的な工事は嫌なんだな~)と、負け犬には感じました。
 設計者にもよるかも知れませんけど...


では、用意された選択肢から選んどけば何の問題も生じないのか?と言うと...


負け犬家の場合 あんた本当に考えているのか!と言いたくなる事件が発生しました。



設計者任せは危険です。

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


設計の打合せを進めてくるとi-Smart の場合ほとんど規格で決まっているためか


細かい要望は却下される事が多いように感じました。


家が小さいので壁が少ない為ですが、スリットウォール、スリットスライダー、リモコンニッチ、など付けられませんでした。


また、最終盤まで洗面カウンターが標準のタイプでは無く、更に小さなオプションタイプになっていました。


図面で見ていた段階では全く気づかなかった。希望してないんだから標準タイプになってると普通思うでしょ。


「危なかった~」 ぼーっとしていると足をすくわれます。って言うか、


事前に説明しろ~


でも、そのまま進めれば減額になっていたそうです。
洗面カウンターにこだわり無いなら標準を選ばないという選択も有りかなと思います。


また設計図面は示してくれますが、図面内の記号や、オプション有無、可否内容など
疑問に感じて質問しなければ基本的に何も教えてくれません。


窓は透明なのか? 半透明なのか?
窓は開くのか? 開かないのか?


それぐらいは事前に説明して欲しい。設計者の質の問題かもしれませんが


こういう事を考えるとやはり、家の内部の3Dパースも作ってくれれば良いのにと
改めて思います。


打合せの中で、何かお勧めされるのかな?と言うタイミングが来てもスルーされる感じ。


事前に勉強していないと選択肢も知らないまま終わっちゃう可能性があるなと感じました。



それにしても余計なことを言うと家族内の混乱に巻き込まれるとでも思っているのでしょうか?


それとも一条の方針なのでしょうか?


アンタッチャブルな設計者、営業さんだったようです。



設計が具体化されてくると、オプションに無くてもやりたいことが出てきますよね。


その場合の対応は...次回にします。

背景を良く確認すると...

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


ミサワのプラン案あっさり設計終了と思っていたら、そこは、やっぱり他社の


設計案をそのまま受け入れる訳も無く、設計者としてのプライドもあるでしょうし


色々変わっていきました。


部屋の位置を入れ替えたり、床面積を減らすために、吹き抜けを追加したり手を加えました。


間取りがおおむね決まってくると、外観の3Dパースがやっと提示されます。


その後の打合せで、ドアの色を変更するとか、間取りを変えるとか変更を加えると


打合せの都度、3Dパースも改めて提示されます。



このやりとりの中で気づいたこと、それは、外壁の色変更とか微妙な変更であっても


何故か背景が、その都度大きく変わっている事


家が大きく変わってないのに、玄関のシンボルツリーが毎回違う。背景の山が違う



聞いてみると、このデータの作成も国内ではやっていないそうです。


日本人のスタッフがやっていれば、こんなところには絶対時間を使うことはしないでしょう。


現地スタッフが色々楽しんでいる姿が想像できます。


そんな時間的なゆとりがあるなら、家の内部の3Dパースも作ってくれれば良いのにと


考えるのは私だけでしょうか?


打合せを重ねる中、i-SMART だからなのか、設計方針で気づいた事が色々発生してきます。