負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

神棚、仏壇 どうする?

おはこんばんちは 負け犬じじいです。


負け犬家は旧宅を残したままですが、実質建て替えです。


建て替えの場合、当然旧宅から荷物を移動することになります。


その際、悩むアイテムが仏壇、神棚です。


「神棚なんて別に持って行かなくてもいいんじゃね?」と、言う方もおられます。


内心その意見に同意しつつ、でも、長年旧宅に飾られてきた神棚をおざなりにして、何か悪いことが起きたりしたら嫌だな~と思ったりもします。


そもそも、どこに置くのか? 神棚、仏壇は 東向き or 南向きがセオリーとされています。


色々悩んだ結果が、こちら



新年を迎えるにあたり小型の神棚に交換しました。(旧神棚は神社で旧御札と供にお焚き上げしてもらいました)


負け犬の地域では、御札お歳神を飾るのが一般的ですので神棚は小さい方がバランスが良い感じです。
お歳神や御札は、毎年交換しますので、旧宅では画鋲止めでしたが、カードケースへ入れて立てるようにしました。


100円ショップにて購入したカードケースと適当なブックエンドを両面テープで貼り付けし立ててます。


場所は一条純正ではないですが(ほぼ同スペックのそっくりさん)壁面タイプのテレビボードの上です。


なかなか良さげな感じです。(個人の感想です)



仏壇は、仏壇を置くための和室とか、仏壇のための特別な台やスペースを作ることも考えましたが、最終的に家はシンプルにして掟破りですが仏壇に手を加えました。


分かりますでしょうか?仏壇下に板(色が変わっている所)を打ち付け、テーブル用の足をDIYで追加して高さを上げました。

エイ・アイ・エス(AIS) テーブルキッツ脚 奥行45cm用ロータイプ ブラック TBK-4329ST BK
エイ・アイ・エス(AIS) テーブルキッツ脚 奥行45cm用ロータイプ ブラック TBK-4329ST BK
エイ・アイ・エス (AIS)
Home



さらにコンソールデスク(楽天)とイス(アマゾン)を追加購入して、旧宅では和室に鎮座していた仏壇を洋室仕様もどきにしております。

滝田商店ブランド 本堂用椅子 YR-420 (座高42cm×巾42cm)◆寺院本堂の法事・法要、和室の催事、足腰や膝の悪い方に最適【滝田商店発行 証明書付】
滝田商店ブランド 本堂用椅子 YR-420 (座高42cm×巾42cm)◆寺院本堂の法事・法要、和室の催事、足腰や膝の悪い方に最適【滝田商店発行 証明書付】
仏壇屋 滝田商店
Home
岩附(IWATSUKI) オーダーコンソール レギュラー 幅80cm 奥行29.5cm 幅木よけ加工無し 日本製 シェルフィット shelfit ダークブラウン OC-7080RDB
岩附(IWATSUKI) オーダーコンソール レギュラー 幅80cm 奥行29.5cm 幅木よけ加工無し 日本製 シェルフィット shelfit ダークブラウン OC-7080RDB
岩附(IWATSUKI)
Home



色々検討した中で、一番スペースを取らず、費用もかからず、コンパクトにできました。


膝が悪くて正座できない親戚も、問題なく線香を上げることができました。


仏壇をリビングに置くことで、家の住人はもちろん。訪問者も必ず拝んでくれます。


新築、転居にあたり一番悩んだアイテムでしたが、問題解決できているような気がしてます。


負け犬なりの解決策でした。


ただ、仏壇のDIY加工が終わるまでの間、暫定的に中身だけ(仏様、位牌、燭台、花器等)をコンソールデスクへ並べて拝んでました。


意外にこれも悪くないと思います。すっきりして逆に良いんじゃ無いかと


負け犬家の仏壇は中型サイズで新しかったので移動しましたが、大型サイズや、古い仏壇の場合は思い切って仏壇無しと言うのもありかなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する