負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

しーずぅん 2 始めます

おはこんばんちは 負け犬じじいです。


一条工務店でi-Smart 0 の家を新築し、2017年10月に引き渡しを受け、まもなく半年を迎えます。


当初i-Smart Ⅱで、建てる計画で進んでいたのに、例の断熱材工場事件の影響をモロにかぶり、8月引き渡しのはずが10月になり、断熱材も変更になり....


「....て、事は i-Smart 1.5って事ですか?」と、営業担当スマイルに聞いたら、


「一部地域で Ⅱ 発表前に販売していた です。」と教わりました。


ⅠとⅡの間なのに0かよ!と突っ込んでいたのも  今や昔....


...そんなスマイルもあっさり退職してしまった....


建築中に発生していた色んな事を、監督さんやら、スマイルへ都度報告していたんだけど...


「そういう事は会社を良くするためにアンケートで回答して下さい。」


「アンケートは上層部も見ますので」


...なんて言われていたので きっちり報告しました。


そのせいなのか? 関係ないと思いつつ、若干責任を感じている負け犬です。


「ス~マ~イ~ル~~  カムバ~ク」



実際届いたアンケート用紙には書くスペースが20字分ぐらいしか無かったので


やむなく別途A4 3枚ぐらいにコンパクトにまとめ回答しました。
なかなか良い内容でした。(自画自賛)


建築中...色々ありました。....  ぅ、春の青空が目にしみる...



玄関先のピンポンのすぐ隣に、なぜか電気メーターが設置されそうになったり....


(なんだこりゃ~ 聞いてねーぞ 設計担当どうなってるだ~ 最終のはずの図面に書いてねーぞ)


親方流血事件が発生したり...


(暑い中、なんで頭にターバン巻いて作業しているんだ?と思っていたら....)


ジャニーズ系の若手イケメン親方でしたが、負け犬ハウスの工事が終わった頃には眉の上にワイルドな傷が...
(早朝から、夜の八時九時まで作業していたので、絶対労災だと思うんですが、本人は家でやったと言い張ってました。)


負け犬支給品の取付ねじ紛失したり...


親方は大事に管理していたのに 引き継ぎがうまくいかなかったのね... 
(管理体制はどうなってるんだ~!)


...などなど...


まぁ、建築中の色んな事は一条に伝えていますので、置いとくとして...


とりあえず住んでみて(冬を越してみて)どうだったのか?


色々、やってみたこと、要望など 大人の事情を忖度しつつ 10回連載ぐらいの予定で再スタートしたいと思います。


よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する