負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

バトル開始

おはこんばんちわ 負け犬じじいです。


ミサワハウス中堅営業マンより話がしたいと連絡がありました。


前回のプラン提案を受けた時に、スマートスタイルの色々な間取りプランをまとめたカタログをもらっていました。


スマートスタイルにも色々種類があります。


その中から、負け犬家の場合 スマートスタイルHが良さそうだなとチョイス。これをベースにしてもらう事にしました。


予算的にも2千万では厳しいそうだと空気で感じましたので、負け犬家で協議した結果、
上限3千万円にUPして打合せに望む事にしました。


厳しいですが、やむを得ません。


この金額でも、足りない場合はローコストメーカーに切り替えるつもりです。



ミサワハウス打合せ当日


中堅営業「負け犬さん、プラン案は...」


負け犬「その件は、プランHが負け犬家の敷地を考えると良さそうなので、これをベースに考えてくれませんか?」


と、速攻で逆提案


中堅営業ところで、他社さんはどうでした?


探りが入ってきました。


ここで、全面OPEN作戦を実施する事にしました。他社名、条件内容を聞かれれば普通に答える方針です。


よって、モザイクピー音無しで、他の3社さんの印象等 普通に伝えました。


何やらメモしていましたが、望むところだそうです。


中堅営業当社は国産ですし、国内メーカー品を使っています」と、やたら強調してきました。


それは、安心ですねと受け流していましたが、今思えば、この時点でバトルが始まっていたようです。




さらに土屋ホームから間取り検討にあたり、打ち合わせしたいと連絡が入りました。


土屋ホーム打合せ当日


例のムーミン営業マンと所長さんが二人で現れました。所長は大魔神的な風貌


所長が現れた事で、あらためて負け犬家の方針等説明した。


それに対し、土屋ホームも家の構造等の説明をあらためて実施。


この時に私が考えていた事は、「ムーミン頑張れ!


大魔神の前では、どうもしゃべりも動作も堅い 会社でも厳しくされているんだろうな~


再度、予算の話もされる。遠回しながら一部ローンにする事を勧められる。


やはり2千万では無理なんだろう


その際、全面OPEN作戦により他社さんの情報も伝える。競合相手を知り


大魔神 「良い勝負ができそうです。」と一言


ちなみに家の敷地はこんな感じと図面を見せると、


大魔神 「これは誰が?」


負け犬 「ミサワが測って作ってくれたよ」


大魔神 「さすがミサワさん」 「写真撮らせて頂いてもよろしいですか?


と、言うので コピーを渡した。でもそれでいいんだっけ?


日本ハウス、一条工務店にも 間取りプランお願いしてるけど、日本ハウスは測りに来るって言ってるけど?


一条工務店はどうするんだろ?

×

非ログインユーザーとして返信する