負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

営業マン現る 土屋ホーム


おはこんばんちは、負け犬じじいです。


本命 ミサワホーム 対抗 日本ハウス その他は、価格交渉のための当て馬のつもり
でしたが「あれっ? 待てよ~ もう少しじっくり考えた方が良いのかな?」


と、思い始めました。 結局4社を見学した結果


本命 ミサワホーム 対抗 土屋ホーム  一条工務店 大穴 日本ハウス って
感じでしょうか?


日本ハウスは床面を暖められないと言うのが、負け犬にとっては、かなりマイナス評価になります。


対して、知名度の無い一条、暖かさを数値でアピールしてたよね。
技術系の私にとってはプラスポイントです。


他にも、もっと条件の良いところがあるのかな?と、頭をよぎりましたが、皆さん熱心に
アピールして下さるのでこちらもそれなりにエネルギーを使います。 


結局この4社の中から選択する事にしました。



モデルハウス見学を終え、そんな事を考えてつつ晩飯を食していた頃、
「こんにちは~」 来客のようです。


誰かと思えば土屋ホームの営業とのこと、人の良さそうな 何となくムーミンを思わせる
若手営業マンです。


そういえば土屋さんの営業担当者とはまだ会話していなかった。


例によって負け犬家の事情をリサーチされ、近場で工事中の住宅があるので...と
見学を勧められるも適当にはぐらかしていると...


ムーミン 「ちなみに負け犬さん ご予算は?」 


来た~! ご予算攻撃! 基本上限は、ぼんやりと計算しているものの、
まだ決めていない。


1000万円で家が建つという広告もチェックしている。


営業マンのキャラに気が緩んだか、つい「2000万」と口走ってしまった。


「しまった!、もっと低い金額にしておけば良かったかな?」と、思いつつ彼の表情を見ると、おもむろに遠くを見つめている。


(あれっ? 何 考えているの? あれっ? 何か変な事いっちゃった?) 


ムーミン 「負け犬さん  それは確定した金額ですか?」


負け犬 「いや、そういう訳じゃ無いけど...」 


取りあえず、私のプランを元に、間取りプランを考えてもらう事にした。


もしかして、足りないのか?
 って言うか いくら必要なの? 相場が分からない...

×

非ログインユーザーとして返信する