負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

営業マン 現る

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


カタログ請求はしたものの、取りあえずネットでも情報収集を始めました。


気になるのは、各社さんの評判や、本当のところ幾ら費用が必要なのか?


ローコストメーカーというジャンルがあり、価格帯が異なりそうな事等。何となく分かってきました。


ちなみにカタログ請求したのは、そういう事は深く考えず、何となく知っているとこに依頼したので 支離滅裂 です。


しかも「坪って何だっけ?と、言うレベルからのスタートです。


「ほほう... 坪単価って言う尺度で価格が決まってくるのね....」


「んじゃっ、現宅と同じくらいの広さでいいか...」


「んで、何坪なんだっけ?」



現宅の畳の枚数などからざっくり推計すると45坪くらいかな....


坪60万として 45×60=....っん?....


人数減ったし、無駄な部屋もあるし...40坪くらいとすると


40×60=...っん?....


ちょっと待て...まず、やっぱりちゃんと間取りを考えよう...



そうこうしているうちに、郵便などでカタログが届き始めました。


A4の広告のようなものを送ってくるところもあれば、写真集ばりの豪華なものまで....


この辺は各社の考え方による差が大きいものと思われます。



すると、某日「こんにちは!」


「東日本ハウス」改め「日本ハウス」の若手営業さんがカタログ持参で現れました。


現在の負け犬家の事情などリサーチされ、


「 無料!!で敷地情報など調査しますけど、どうでしょう?」


無料と値引き 大好きな私は、「どうぞ、お願いします」と快諾


その1週間後、今度は「ミサワホーム」の中堅営業さんがカタログ持参で登場!


やっぱり、現在の負け犬家の事情などリサーチされ


「 無料!!で、敷地計測しますけど、いかがでしょう?」


やっぱり「 無料 」を強調して勧めてきた。


無料と値引き大好きな私は、「どうぞ、お願いします」と快諾、あっさり乗っかりました。


でも、まだ具体的な間取りプランも無く、「もやっ」とした状態です。


もしかして、私は ネギ背負った カモ なのか?

×

非ログインユーザーとして返信する