負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

どんな家にしたいのか?

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


方向性は決まったものの、さて何から始めるべきか?


現宅を建てた伯父は既に亡くなっており、相談する相手は身近におりません。


やはり無難のなのはハウスメーカーにお願いすることなのかな?と、近隣に存在するハウスメーカーをチェック。


今はインターネットも普通ですから、お手軽に検索できます。


そこから何となく知っているハウスメーカーをピックアップしてカタログ請求をしました。


取りあえずカタログ見て考えよう...って、言う感じでしょうか?


...で、どんな家がいいのか? 最高決定機関の 負け犬会議 で協議した結果は...


・負け犬ファミリーだし、安く建てたいし、簡単そうな平屋でいいんじゃね?


・暖かい家にしたいよね~ と、言うことは、やっぱり窓は2重サッシだよね~
(今、昭和30年代設計の家に住んでいます...)


床暖(憧れの暖房器具です)も、リビングぐらいには入れたいよね~
(...ですから、笑うところでは決してありません。昭和30年代設計の家に住んでるんです!ってば...)


ソーラーってどうなん?
 姉は欲しそうなオーラを発していますが....


 私は...
「ソーラーって、住み心地に関係ないじゃん。その分何百万って高くなるじゃん、
 売電単価も下がっているし、そもそも投資効果あるのか分からないじゃん」
と否定的...


まずは、情報収集を進めることで終了しました。



そんな中で、最初に目にした情報は新聞広告...こんなキャッチで頻繁に入ってました。


「1000万で家が建ちます!!」


 今なら分かります。これは「トラップ」であることを....


消費税は入っているの? 付帯工事は入っているの? しっかり断熱してるの?


でも、その時 私は素直に受け取りました。「へー 1000万で家が建つんだ....
んじゃ2000万もあればしっかりした会社で立派な家ができそうだね」


借金無し、親父の金だけで充分買えるじゃん....


がっつり、「トラップ」 踏んじゃってました。

×

非ログインユーザーとして返信する