負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

背景を良く確認すると...

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


ミサワのプラン案あっさり設計終了と思っていたら、そこは、やっぱり他社の


設計案をそのまま受け入れる訳も無く、設計者としてのプライドもあるでしょうし


色々変わっていきました。


部屋の位置を入れ替えたり、床面積を減らすために、吹き抜けを追加したり手を加えました。


間取りがおおむね決まってくると、外観の3Dパースがやっと提示されます。


その後の打合せで、ドアの色を変更するとか、間取りを変えるとか変更を加えると


打合せの都度、3Dパースも改めて提示されます。



このやりとりの中で気づいたこと、それは、外壁の色変更とか微妙な変更であっても


何故か背景が、その都度大きく変わっている事


家が大きく変わってないのに、玄関のシンボルツリーが毎回違う。背景の山が違う



聞いてみると、このデータの作成も国内ではやっていないそうです。


日本人のスタッフがやっていれば、こんなところには絶対時間を使うことはしないでしょう。


現地スタッフが色々楽しんでいる姿が想像できます。


そんな時間的なゆとりがあるなら、家の内部の3Dパースも作ってくれれば良いのにと


考えるのは私だけでしょうか?


打合せを重ねる中、i-SMART だからなのか、設計方針で気づいた事が色々発生してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する