負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

タブレット攻撃

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


地震に強い家について、自分なりに勉強し、導き出された結果は、柱で建てる在来工法ではなく、壁で家を建てる方式


木質パネルやツーバイ工法などの方が強そうだとの認識を深めていました。


もちろん、どの構造の家でも構造計算などで強度を計算しているはずですが、過去の、「もやっ」とした情報を集めると何となく壁系が良さそうです。


そんな時、私のTELが鳴りました。


スマイル「もしもし一条のスマイルですけど... 」


スマイル「今から負け犬さんの自宅周辺の写真を取りに行きたいのですが、大丈夫ですか?」


負け犬「写真? 別に良いけど...何のために?」


スマイル「間取りを検討するために参考にしたいので...」


しばらくすると


スマイル「こんにちは~...」


負け犬「あ~どうも 写真だよね 勝手にどうぞ...」


しかし、スマイルが大きなカバンを抱えて動かない...


負け犬「...んっ? 何? 家に上がる?...」


スマイルはい、お邪魔します...


不審に思いつつも、仕方ないので相手する事になります。


席に着くや、おもむろに、「一条ではタブレットも作っています」と取り出してきた。


仕事柄、PCは何台も持っていますが、タブレットは持っていませんでしたので、
つい、食いついてしまいました。


負け犬「アンドロイドですか?一条モデルとしてカスタマイズしているのですか?」
負け犬「どうすれば素のアンドロイドにできるの?」


微妙にスマイルとは噛み合わない会話が続き...


要するに、一条ハウスのデモや性能の解説、説明が動画で見る事ができるので使ってみてくれと言う事のようだ。


スマイル「お姉様にも是非...」


負け犬「うん分かった。見せとく」


負け犬「ところで熊本で地震があったねぇ...一条はどうなの?」


スマイル「基礎をしっかり作ってますので大丈夫です。」


負け犬「へ~ 負け犬家の場合はどんな基礎になるんだろう?」

負け犬「周辺の住宅の情報から大体分かってるんじゃないの?」


負け犬「基礎の値段って地盤調査しなきゃいけないから、見積もりの段階では決まらないんでしょ。不安だよね」


スマイル一条では地盤調査します!!


負け犬「えっ! やるの? 他の所ではやらないって言ってるよ!」


そんな訳で、取りあえず地盤調査する事になりました。


...で...写真はどうなったん?...

×

非ログインユーザーとして返信する