負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

土屋ホームの提案

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


土屋ホームより間取り案ができたと連絡が入りました。


その際、担当営業ムーミンがしつこく言ってきた事、それは姉も連れて来い
いう事でした。


姉も同伴となると日曜日しかないよと話しましたが、「是非お願いします。」と言う事でした。


日程調整の後、後日、土屋ホームのモデルハウスへ


基本的にハウスメーカーとの打ち合わせ、情報収集は私が一任されておりましたので、


出不精の姉にとっては初見学です。


前回、土屋ホームのモデルハウス見学の際は営業さん不在でしたので、私も改めて見学しました。


例のムーミン営業マンの説明で、断熱、床下暖房等説明を受けました。


負け犬「土屋ホームって北海道の会社だよね。暖房については疑って無いんだけどさ~」


負け犬「C値、Q値ってどうなの? 色々言っているところあるんだけど...」


ムーミン「あれって、地域によって違うんですよね~」


(...意味が分からない...はぐらかされたのかな?...)


ムーミン「負け犬さん、現実的なサイズの建物が近くにありますので、そちらに移動しましょう。」


近くに建て売りの物件があるらしい。


移動後、物件内を見学しました。装備的にも現実感があるのか?何となく普通な感じ


こちらでは、ムーミンに加えて大魔神も合流


二人とも私よりも姉に対して熱心に説明している。これは営業の作戦なんだと思います。


色々説明を聞いて分かった事。それは、土屋のスタンスは建物以外は他からの入手OKと言う事


照明など、お抱えの電気屋とかに任せることも可能と説明を受けました。


その辺りは柔軟です。


説明を一通り受けた後、おもむろに間取り案、および見積書を提示してきた。


負け犬「あれ?まだ、間取り案だけで良かったんだけど...」


負け犬「イメージ固まってからの見積もりお願いしようと思っていたんですけど...」


大魔神「そんなにじっくりもできませんので....」


負け犬「そーなんだ....」


見積書を見ると2400と言う数字が...


大魔神「如何でしょう?」


 払えるのか?と言う感じで 大魔神、ムーミンが私を見ている。


負け犬「大丈夫ですよ」「分かりました。検討致します。」


どうやら、土屋ホームとの交渉はここで終わりのようだ。

×

非ログインユーザーとして返信する