負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

現在の自宅について

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


あられちゃん。ご存じですか?まあ、どうでもいい話ですね。



私の居住地は北東北です。


温暖化の影響で暖かくなっているとは言っても、冬は雪が積もりますし、やっぱり冷え込みます。


現宅は母の兄、つまり伯父が大工でして、そんなこんなで多分ローコストで建てたと思われます。


築50年を越え、使い勝手も悪く、老朽化が進んでおります。


どんな家かと言えば、アニメのちびまる子ちゃんが住んでいるような家です。


まさにそっくり、平屋建てです。


ちなみにちびまる子ちゃんと私は学年が同じみたいです。まさに「百恵ちゃん」、「秀樹」の時代です。


今の子供は理解できているのでしょうか?その親も知らないのでは?これも、どうでもいい話ですけど...



そんな家なのですが、ダメージが与えられました。そう2011年3月 震災です。


あの年は、前震、本震、余震と大きな揺れだけで4回程度、震度3以下の揺れは1年程度続きました。


地震酔いも経験しました。


その結果、家は見た目には変化は無かったものの、家中のドア関係が開かなくなったり、複数の柱に深い割れが目に付くようになったりと


これはまずいよねぇ...と思うことが増えてきました。


トドメは父の持病が悪化し、「寒い...寒い」と訴える事が増えていった事です。


家中の暖房機器をフル稼働させても暖まらない...


そんな感じでこの家は、もう寿命かもと考えることが多くなってきました。


×

非ログインユーザーとして返信する