負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯を報告しようかなぁと思います。

間取りプラン検討開始

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


届いたカタログを眺めつつ、やっと間取りプランを考えはじめました。


LDKは必要だね。個室は3部屋、そして、バス、トイレ...そんな感じか?...


玄関は、道路と敷地の関係を考えると、西側玄関が合理的かな...



ネットの情報から、平屋建てより総2階建ての方が、基礎、屋根の面積の関係から安くできると言うことも勉強しました。


確かに今時の新築住宅は立方体の家が多いな~と思っていましたが、そう言う事情だったのですね。



とりあえず、カタログに付いてる間取り案を切り貼りして、自分なりに並べ直してみる...


ほほう...こんな感じか?...


後期高齢者の母は、一階、姉弟2人は 2階....っと...


おやっ?...1階が広く、2階が余る....これでは総二階にならない...うーん...行き詰まってしました。



そんな中、ミサワの営業さんが、若手と2人で来訪、メジャーを使って敷地内を計って行きました。


まとまったら改めて報告に来るとのこと。


その際、消費税10%になる前に決めた方が良いと盛んに言われるが、


そこは政治関係はしっかりチェックしてますので


「本当に上がるの~? じっくり考えるから 報告はゆっくりでいいよ~」と、返事 まだ、プランも見えてないし...



私にとっては、超高額商品、流れに乗って勢いで買うわけにはいきません。



私と同時期に脱サラした某君を知っています。新婚で新築したばっかりだったのに....


その後の悲惨な話が伝わって来ています。


一般人にとって、下手すれば人生を変えかねない買い物です。



じっくり考えて決めようと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。