負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

間取りプラン検討開始

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


届いたカタログを眺めつつ、やっと間取りプランを考えはじめました。


LDKは必要だね。個室は3部屋、そして、バス、トイレ...そんな感じか?...


玄関は、道路と敷地の関係を考えると、西側玄関が合理的かな...



ネットの情報から、平屋建てより総2階建ての方が、基礎、屋根の面積の関係から安くできると言うことも勉強しました。


確かに今時の新築住宅は立方体の家が多いな~と思っていましたが、そう言う事情だったのですね。



とりあえず、カタログに付いてる間取り案を切り貼りして、自分なりに並べ直してみる...


ほほう...こんな感じか?...


後期高齢者の母は、一階、姉弟2人は 2階....っと...


おやっ?...1階が広く、2階が余る....これでは総二階にならない...うーん...行き詰まってしました。



そんな中、ミサワの営業さんが、若手と2人で来訪、メジャーを使って敷地内を計って行きました。


まとまったら改めて報告に来るとのこと。


その際、消費税10%になる前に決めた方が良いと盛んに言われるが、


そこは政治関係はしっかりチェックしてますので


「本当に上がるの~? じっくり考えるから 報告はゆっくりでいいよ~」と、返事 まだ、プランも見えてないし...



私にとっては、超高額商品、流れに乗って勢いで買うわけにはいきません。



私と同時期に脱サラした某君を知っています。新婚で新築したばっかりだったのに....


その後の悲惨な話が伝わって来ています。


一般人にとって、下手すれば人生を変えかねない買い物です。



じっくり考えて決めようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する