負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

相続資金の使い道

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


父の49日法要も済ませ、議論百出の中、霊園を決定し、墓石の手配も何とか完了。


これで次の行事は一周忌...当面の必須作業は、終わったねぇと安堵する中、相続財産について家族会議を開催した。


「どうする?。...金...分ける?」


法律に従えば、我が家の場合、相続の権利は、母 1/2 姉弟 1/4となる。


母「おめーらで分けろ!」


姉「....」


世帯が分かれていれば、教育資金やら何だかんだで色々必要でしょう。適当に分割するところでしょうが、当家の場合、


例によって負け犬ファミリー....具体的な使い道や目標があるわけでも無く....


そこで、私から提案...


現宅の状況をあらためて確認したうえで、さて...


・自分らが死ぬまでこの家は持ちこたえることができるのか?


・高齢になってから家が無くなったら、惨めだよねぇ...


・自分らの余命を考えれば、家を建てるのは、このタイミングしか無いんじゃね?


・相続人全員が同居しているし、母にも今なら恩恵があるよね。


・土地には空きスペースがあるし、現宅を残したまま新築も可能だよね...


・親父の金をベースに、我らが資金を出し合えば、建ちそうだよね。多分...



基本、負け犬姉弟が、考えているのは、老後の不安です。


家の現状は姉も十分理解している。



...しばしの沈黙....



...と、その時、部屋の片隅を足の数がやたら多い昆虫が...素早く通過....



方向性は決定しました。

×

非ログインユーザーとして返信する