負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

展示場にて最後の打合せ

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


一条の展示場に出向きました。


展示場では、店長とスマイルが待ち受けておりました。


前回の打合せでは、「精一杯の条件を出します」by店長 と繰り返しておりました。


ちょっぴり期待しつつも、さてどんな条件を出してくるのか?


冒頭、世間話をしたあと....


店長「どんな感じでした?」


負け犬「うん...そーねー」と、言いつつ 他社の見積もりをスマイルへ手渡す。


負け犬は店長から、見積書を受け取る。意外に今回は紳士的な対応である。


金額を見ると...2880万... 精一杯という割には...


細かい打合せを、これから始めることを考えると、ここからの金額UPが予想される。


どれぐらいか? 1割ぐらいか? そうすると最終的には3000越え...


スマイルが他社の見積もりを眺めている。


「ミサワさんはこんな感じなんですねぇ~ すごいですねぇ~」


と、3Dイメージのカットモデル図など見ながら感嘆の声を上げている。


初めて見たらしい...


いや、お宅が貧弱なだけだと思うけど...)と、思いつつ沈黙...


どこも外観レベルの3Dイメージは、最低限提出してきているし...


私は店長から見積もりの説明を、聞きながらスマイルをチラ見していましたが


見積もりを見るスマイルの手が止まった。目を見開いている。


やっぱり土屋の金額は衝撃なのか?


店長に何か言いたそうな顔をしているが、店長は頑張った金額ですと、私に提示した見積もりについて説明を続けていた。


金額だけで比較すると決定的な差は無さそうである。土屋を覗いては...


決定を迫られる中、各社さんに繰り返し言ってきたこと。それは、


「即決はしないからね!」


「各社の条件が出揃ってから、1週間は検討するからね!」


同じ台詞を、この場でも繰り返し帰宅した。


いよいよ、よく考えて決定しなければいけない。


そして最高意思決定会議 負け犬家会議を招集する事になる。

×

非ログインユーザーとして返信する