負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

ミサワの見積もり回答

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


ミサワの営業所へ出向きました。受付では8頭身美人が迎えてくれます。


じっくり会話をしたいところですが、毎回呼び出し依頼をする前に、すぐに


中堅営業のパーマ君が出てくる。


(お前 早く出てくるんじゃねぇ~!  案内してもらえないじゃないか~)


負け犬の心の声です。



パーマ「お時間かかって申し訳ございません。床暖の図面を作成させて見積もり取ってました。」


負け犬「別に急いでないから大丈夫だよ」


間取り、及び床暖の図面の説明を一通り受けたところで、

パーマ「...ところで、他社さんはどんな感じですか?」


これまでの顛末を一通り説明し、見積書をそのまま見せた。


負け犬「一条は最後じゃ無いと嫌なんだってさ。」


パーマ「私どもはそういう駆け引きはしませんから」と、言いつつ


日本ハウスの見積もりと土屋の見積もりを眺め...手が止まる。


パーマ「負け犬さん、私どもではこの金額は難しいです。


負け犬「そうなの? ...で、幾らなの?」


おもむろに、見積書を2種類 提示してきた。


木質パネル構造バージョン2970万在来工法バージョン2820万である。


ミサワ一押しの木質パネルと在来工法との価格差は150万程度


2000万で建てようと思い立ち動き始めた負け犬でしたが、もはや3000万の
見積もりを提示されても動じなくなっております。


「やっぱりか~」って感じです。家本体でこの金額になってしまうと外構工事は大変厳しい。


でも、家本体あっての外構ですので、取りあえず外構は後で考えることにします。



しかし、パーマのリアクションを見ると土屋の価格は本当に安い価格のようだ。


パーマ君が最後に発した言葉、


「私どもに決めて頂けるなら、上司に直談判致します。是非よろしくお願いします。」


もう少し頑張れるって事ね。余裕を見た見積もりなのかもしれません。


でも土屋の金額とは勝負できない。そういうことで何となく金額の幅が見えた気がする。


これを踏まえて、一条に見積もりを要求する事になります。

×

非ログインユーザーとして返信する