負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

地震対策も大事

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


ミサワからプランできたと連絡あり打ち合わせに出向きました。


モデルハウスではなく、営業所での打ち合わせとなりました。


前回スマートスタイルのタイプをこちらから指定したことも有り、かなり現実的なイメージが見えてきました。


バルコニーもあり、玄関の向きも、部屋数もいい感じです。


パーマ頭の中堅営業マンの彼が自ら作成したそうですが、部屋の内部の間取りイメージも3Dの画像で見ることができ、他社の単純な平面図と比較して、かなり分かりやすくできています。好感触です。


細かい内容の訂正を求めつつ...


パーマ「負け犬さん 他社とはどんな感じですか?」


負け犬「うん、そーねー」と...


土屋の提示価格、キャンペーン、一条の氷の弾丸のエピソードなど報告した。


パーマ「他に、交渉中のホームメーカー増えてませんか?」


負け犬「いや、増やして無いけど」


果てしなく増やしていく人もいるらしい...


負け犬「だいたいこれで金額固まってくるの?」


パーマ「地盤などの状態によって基礎の金額が変わってきます。」


それは見積もり段階では決まらないらしい。負け犬は現金客なので、金額が見えないのは不安です。


負け犬「熊本で地震が発生したけど....」


パーマ「当社は大丈夫です。!!」


負け犬「だよね~...でもニュース映像見ると割と新しい家も壊れてたよね~ どこで作った家なんだろ....」


色々探りを入れましたが他社の事は言えないらしい...


現地で写真撮影などして調査したりしているそうですが、写真等は国などに没収されたりしているらしいとのこと。


情報統制ってやつでしょうか?


うーん...外れは引きたくない、地震対策も重要です。


×

非ログインユーザーとして返信する