負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯を報告しようかなぁと思います。

現在の自宅について

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


あられちゃん。ご存じですか?まあ、どうでもいい話ですね。



私の居住地は北東北です。


温暖化の影響で暖かくなっているとは言っても、冬は雪が積もりますし、やっぱり冷え込みます。


現宅は母の兄、つまり伯父が大工でして、そんなこんなで多分ローコストで建てたと思われます。


築50年を越え、使い勝手も悪く、老朽化が進んでおります。


どんな家かと言えば、アニメのちびまる子ちゃんが住んでいるような家です。


まさにそっくり、平屋建てです。


ちなみにちびまる子ちゃんと私は学年が同じみたいです。まさに「百恵ちゃん」、「秀樹」の時代です。


今の子供は理解できているのでしょうか?その親も知らないのでは?これも、どうでもいい話ですけど...



そんな家なのですが、ダメージが与えられました。そう2011年3月 震災です。


あの年は、前震、本震、余震と大きな揺れだけで4回程度、震度3以下の揺れは1年程度続きました。


地震酔いも経験しました。


その結果、家は見た目には変化は無かったものの、家中のドア関係が開かなくなったり、複数の柱に深い割れが目に付くようになったりと


これはまずいよねぇ...と思うことが増えてきました。


トドメは父の持病が悪化し、「寒い...寒い」と訴える事が増えていった事です。


家中の暖房機器をフル稼働させても暖まらない...


そんな感じでこの家は、もう寿命かもと考えることが多くなってきました。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。