負け組ファミリーの新築計画

新築メーカー(一条工務店)決定までの経緯をまとめつつ時々住み心地なども報告しようかなぁと思います。

モデルハウス巡り その1

おはこんばんちは、負け犬じじいです。


そんなわけで、モデルハウス巡りを始めました。


まずは一件目、結果としてアポ取り済のミサワホームへ乗り込むと例の中堅営業さんが
迎えてくれました。


リビング、キッチン、バス、蔵と案内してもらった。


昭和の家に住んでいる小市民には全て新鮮に見えました。「おーっ」って言う感じです。


ただ、畳数の割に狭く見えます。やはりソファーなどの家具の存在が空間を圧迫して
いるのでしょうか?


その後、阪神大震災の時の映像を視聴、鉄板の営業トークを復習し...


負け犬家のプランを見せてもらった。


 それが、スマートスタイル モデルK 34坪


一見すると平屋に見えるコンパクトなモデルです。


風呂が一階にあるにも関わらず、私が作ったプランより広く見える。
取りあえず持ち帰り検討することに



引き続き、隣に立つ日本ハウスへ乗り込む。


すると、ぽっちゃり系の兄ちゃんが対応してくれた。


カタログを持参してくれた人の名刺を見せて「この人いる?」と聞くと別の営業所の
人間らしい


「え~そんな遠くから来てたの?」...音信不通になったことに納得 


取りあえず建物を見せてもらうと、


ぽっちゃり「国産のを使ってます。はシロアリに食べられません。耐震もしっかり
      対策してます。」


ぽっちゃり「サッシはトリプルです」


負け犬「と...トリプルって3重って事?」


昭和で思考が止まっている人間にはテンションMAXです。建てる職人も自前とのこと。準社員らしい。


負け犬「おー いいねぇ...暖房は?」


ぽっちゃり「パネルヒーターです。」


ふと見ると、窓下や壁面にうねうねしたものが...


負け犬「へー、床暖は?」


ぽっちゃり「室温を暖めるためには、床面が熱くなりすぎて歩けなくなります。
      よってダメです。」


負け犬「あれ~...ダメなの?...」


床暖に期待していたのに、床暖ってダメなんだ...ちょっとテンション下がりました。


2件巡って外に出たら、既に真っ暗...各社熱心に説明してくれたため一社30分
つもりが2時間以上かかってしまった。



これじゃ、とても全ては回れない。


作戦を立て直して、出直すことにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する